ガールズプログラミングにおける
大学生になるまで利用できる高機能版Scratchでの段階別の課題です。
同じ課題を、小学生、中学生、高校生の各段階で異なるアプローチで課題解決に向けてチャレンジしてもらいます。
その過程で社会人になったときに必要となる重要な能力を自然と身に付けて頂きたいと考えています。
これはガールズプログラミングにおける、その一つの例です。
小学生・中学生の女の子たちには学習の参考にレゴで作成したハートのペンダントヘッドをプレゼントします。
そのペンダントヘッドから何を発見するかも重要な学習です。
【課題】
プログラミングでハートを描いてください。
◆小学生
あらかじめ作成しておいた円、四角形をマウスで組み合わせてハートを作成してください。
円や四角形をそれぞれ違う色にしたり、全部同じ色にするプログラムを作って観察してみてください。
【狙い】
基本図形を組み合わせるだけで、素敵な図形が出来る事を学びます。
構成能力の開発です。
◆中学生
円や四角形などの同一色で塗りつぶされた基本図形を複数、プログラムで描画して、ハートの絵を作成してください。
【狙い】
複雑な図形も基本的な図形の組み合わせで描けることを学びます。
分析・分解能力の開発です。
◆高校生~大学生
関数式を利用してプログラムでハートを描画してください。
【狙い】
小学生・中学生で培った、分析・分解能力や構成能力の実務的な応用力の開発です
★分解・観察・構成は企業で仕事をする上でも非常に重要です。